ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月23日

ホヤ交換 

予定の無い日曜日
アウトドアワールド東大和店に行ってみました車
もえここさんの情報でオガワのピルツ15展示してあると言う事でそそられましたテヘッ
ピルツ15デカイです!目立ちます!誰か買いませんか~ニコニコ
広い店内は、品揃え豊富ですビックリ
ランタンのホヤも各メーカーの物がいろいろとおいてありますランタン
以前からプリムス2245ランタンのホヤをクリアに交換してみたいと思っていましたのでちょうどいい機会でした。
EPIgasのクリアホヤがピッタリと聞いていたので
探してみました。まさに同じ大きさ
イワタニのジュニアランタンのホヤも同じ大きさですね~
ホヤの出所は、同じなのですね~(^^; 知りませんでした。
「SCHOTT」と言うメーカーです。Made inGermanyですね
EPIgasは、赤でロゴが入っているので、ロゴなしのジュニアランタンのホヤを購入、1260円です。

PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン
PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン



イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2



EPI(イーピーアイ) MBランタンオート
EPI(イーピーアイ) MBランタンオート



雰囲気は、良いのですが
ちょっと暗くて子供達とトランプやウノをする時は、物足りなさがありました。
ホヤ交換 
かなり明るくなりましたニコニコ

ホヤ交換 

使用目的で交換するのも良いですねニコッ



この記事へのコメント
我が家の2245もクリアーにしてありますよん(^^)
アウトドアワールドで買いました(笑)
使いませんが(爆)
たしかに明るくなって使いやすくなります(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年02月23日 11:30
こんにちは~
やはりアウトドアワールドですか~(^^)
ランタンの部品も豊富なお店ですね。
Posted by camper-shige at 2009年02月23日 11:56
こんにちは。

我が家はこの逆をやってますよ。
イワタニジュニアランタンのクリヤホヤを、プリムスのフロストホヤIP-8881に交換してあります。

テーブルランタンとして、クリヤホヤだとまぶし過ぎるんですよ~。
TPOに応じて使い分けると良さそうですけどね。
Posted by とーととーと at 2009年02月23日 14:56
こんにちは~(^^)
逆バージョンでしたか~
確かにクリアホヤを直視してしまうと
目がやられますね
私も用途に応じて使い分けしようかと思います(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年02月23日 15:07
同じ形・・・同じ製造元だったとは!
取り換え可能なのは、ブログ情報で知ってたけど。

うちもとーとさんと一緒な感じにしようと
プリムスのホヤのみ買ってあります~
セールお安かったので。
でも、ジェントスでことたりてるので
イワタニランタン買えずにいます(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月23日 20:46
こんばんわ~♪

アウトドアワールドうちもたまに行きますよ~^^。
モンベルのニット帽しか買ったことありませんが。
あっ、釣り具がありました。。。

ピルツ15展示してるんですね!
今度見に行ってみよ~♪
Posted by じゅんちち at 2009年02月23日 21:56
こんばんわ (^0^)/
ランタンはクリアガラスの方がランプ風で好きですね。
キャンドルも風情があって中々いいもんですよ。
オガワのピルツ検討していま~す。
現物を見てから決めたいと思います。
現在ツーリングテントしかないのでほしいと思ってたとこでした。
他では展示しないのかな?
Posted by しょうちゃんパパ at 2009年02月23日 22:08
こんばんは^0^

リンクさせていただいてありがとうございますm_ _m

プリムスの黄色い缶、かっこいいですよね~♪
ホヤを変えるとこんなに印象変わるんですね。
確かに、気分で変えてみても楽しいですね~*^0^*
Posted by もえここもえここ at 2009年02月23日 22:59
marurinさん
こんばんは~(^^)
そうなんですよ~
見比べると似ていたので
サイズあわせてみるとぴったり合うのが判りました。
チーム埼玉は、ジェントス流行ってますね(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月23日 23:25
じゅんちちさん
こんばんは~(^^)
ピルツ15是非見に行って下さいね
大きさにびっくりするかも(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月23日 23:27
しょうちゃんパパ
こんばんは~(^^)
ピルツ検討されているのですか?
次回のご一緒キャンプには、是非!
一度展示されているのを見たほうが良いですよね
お近くにあるといいのですが・・・
ふもとっぱらの展示会キャンプは、今度何時かな~
Posted by camper-shige at 2009年02月23日 23:32
もえここさん
こんばんは~(^^)
プリムスの黄色缶なくなったら
次は、スノーピーク缶です(^^;
へこんでいる缶が安売りしていたので
2缶買っておきました。
プリムスとスノーピークのコラボです(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月23日 23:35
広島からあまり遠出しないので、
アウトドアワールドっていま初めて知りました(爆)。
高速道路が安くなったら、遠征行きたいです(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年02月24日 04:45
しげパパさん
おはようございます~(^^)
アウトドアワールドは、つり具の上州屋系列で
広島から一番近い店は、静岡県浜松市になります
かなり遠いですよね(^^;
どうせなら関東まで遠征に来ませんか~(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月24日 05:53
こんばんは~♪

この類のホヤって共通なんですネ!
我が家はコールマンフロンティアランタンですが、
ちょっと形が違うかな?

ピルツ私も見たいです。
でも、見ません!
見ちゃいけないんです(>_<)
Posted by ありの巣パパ at 2009年02月24日 23:51
こんばんは!

【アウトドアワールド】って浜松にもあるんですね。浜松は”準地元”です。
上州屋(建物は共通みたい。)なら大体場所も分かるので、今度行ってみますね。
情報ありがとうございました!!
Posted by ダディ at 2009年02月25日 21:25
ダディさん
おはようございま~す(^^)
是非行ってみてください
商品が豊富で楽しいですよ(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年02月26日 05:50
ありの巣パパさーんこんばんは(^_^;)

お返事遅くなってごめんなさいですm(_ _)m

アウトドアワールドって部品が沢山売ってるんですよ~
他のお店では見ない部品まで・・
ホヤも沢山の種類がそろってて、じっくり観察しちゃいました(^-^;)
近くにイオンモールむさし村山ミューもあって、
ドライブがてらたまには行きたい所になりました(o^-')b
Posted by sawa at 2009年02月26日 22:22
初めまして(^^ゞ
最近、遅れ馳せながらイワタニジュニアランタンを買いまして…フロストホヤを交換したいな~と探していた所、人とは違うホヤにしたいと思いまして、
定番のプリムスのフロストホヤIP-8881ではなく、エピガスのマイクロスーパーランタンオートⅡくもり(A-6103)にしました。
プリムスホヤだとエンブレムが金具で重なってしまい見苦しいのですが、エピガスのホヤだと丁度金具と金具の間にエンブレムが来るのでしっくりときます。(^^)v
 PS.ホヤの会社は、ドイツのSCOTT 1社ぐらいしかないらしいので大きさが合えばほとんど合うみたいですネ。
Posted by epi at 2013年05月05日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホヤ交換 
    コメント(19)